デフォルメキャラの陰影描写

前回の続きは準備中です。今日は少し別の話をします。

 

デフォルメされたキャラに陰影をつける場合、漫画であればベタやスクリーントーンを使い、1枚絵であればカラーの塗りが主流です。デッサンのように鉛筆で陰影をつける人は少数派かと思いますが、鉛筆画にも魅力はあります。

実際そういったことをされている作家さんもいるようで、表現手法として研究する価値はあると思っています。

f:id:reminica:20141218232655p:plain

局所的にしか塗っていないので気持ち悪く見えますが、全体的に塗ればそこそこまともになるのではないかと。とはいえ普段塗らないものをいざ塗ろうとすると、結構難しかったりします。曲面がはっきりしている部分はともかく、平べったい部分(鎖骨の下とか)をどう処理するかは悩むところです。あまりこってり塗ると2次元キャラの魅力が失われるので、あっさり目に塗りたいんですけどね。

 

【追記】

もう少し塗り込んでみましたが、あまり良くはなりませんでした。

デッサン力付けないとダメですね……

f:id:reminica:20141220033016p:plain